只今、店舗改装中のため購入できません。お問合せフォームもしくはInstagramのDMにてお問合せください。
只今、店舗改装中のため購入できません。お問合せフォームもしくはInstagramのDMにてお問合せください。
カート 0

必見!愛犬が飼い主にされて喜ぶこと6選!喜んでいるときに見せる仕草もご紹介

お迎えすると決めて、毎日当たり前に一緒にいる大切な愛犬。でも人間と同じようにお話したり、自分で選択して行動することはできません。

また、犬は人間の4倍のスピードで歳を取ると言われています。だからこそ、愛犬がされて嬉しいことを、私たちができる限りたくさんしてあげたいですよね。

そこで、今回は愛犬がされて嬉しいことを紹介していきます!

またそう感じている時の反応もお伝えします。

 【目次】

①工夫した散歩

②○○なおもちゃで遊ぶ

③目を見てスキンシップをとる

④ブラッシングやマッサージをする

⑤手作りのご飯やおやつをあげる

⑥たくさん話しかける

 

①工夫した散歩 

走り回る犬

【instagram:@chashu5373】

愛犬にとって散歩は唯一外の世界を走り回れる貴重な時間です。

外の世界に出ると自分以外の犬や人と遭遇して挨拶を交わすことも多いですよね。犬の祖先であるオオカミには「社会性」が備わっており、群れの仲間である地域の人や他の犬と触れ合うことは楽しみにしています。

さらに、お散歩コースを変えてみたり、公園などでの遊びなど工夫を加えてあげるとより愛犬にとっての満足度が高いお散歩になります。

但し、夏場の暑い日のアスファルトは50度近い温度になることもしばしばあります。また、冬場の雪が降るような日は、人間と同じように寒さを感じます。

夏は早朝や夜のお散歩を検討したり、冬はお洋服や靴を履かせた散歩をしてみてくださいね。

 

※喜んでいる仕草

・しっぽを横に振りながらリードを眺める

・クンクンと匂いを嗅いで寄り道をしながら歩く

 

 

②○○なおもちゃで遊んであげる

おもちゃで遊ぶ犬

【instagram:@chashu5373】

犬用のおもちゃは犬の好奇心をそそるものがたくさんあります。その中でも、犬の五感を刺激したり、ストレス発散になるようなおもちゃで遊んであげることでより楽しさが増すでしょう。

五感を刺激するおもちゃは、音が鳴るおもちゃや、匂いのついたおもちゃ、ノーズワークなどができる宝探しおもちゃ等。

ストレス発散になるおもちゃは、噛んで遊べるおもちゃや飼い主さんが投げて咥えて持って帰ってこれるようなもの等。

もちろん人と同じで一人遊びができる犬もいますが、楽しいおもちゃで更に大好きな飼い主さんに遊んでもらえたらこの上なく楽しい時間を過ごすことができます。 



※喜んでいる仕草

・「遊んで」というようにおもちゃを何度も持ってくる

 

 

③目を見てスキンシップをとる

目を見つめる犬

【instagram:@sayaandlychee】

共働きで毎日忙しくしている方や子育てで時間に余裕がない方など、家庭によって様々な事情や生活スタイルがあると思います。

そんな中で忘れないで欲しいのが、愛犬の目をみてスキンシップを取ることです。

犬はスキンシップが少ないと不安な気持ちになり心身に影響が出ることもあります。

「自分のことを見てくれているかな」「気にかけてくれているかな」という不安な気持ちをスキンシップを取ることで解消し、喜ばせてあげましょう。

そして目を見てあげることで「ちゃんと見てるよ」ということを伝えてあげましょう。

 

※喜んでいる仕草

・目を見つめ返してくれる

・お腹を見せる

 

 

④ブラッシングやマッサージ、歯のケアをする

気持ちよく寝る犬

【instagram:@y_uk_o2925】

ブラッシングは愛犬と飼い主さんのコミュニケーションの1つでもあり、正しくブラッシングをすれば犬にとっては血行が促されたり気持ちの良い時間になります。

また、頭から首の後ろから尻尾まで、リンパを流す意識をしながらマッサージをしてあげることで、リラックス効果があります。

飼い主が一番な愛犬にとってその時間は、飼い主の愛情をたっぷり感じれる幸せな時間です。

また歯ブラシなどの歯のケアも大切です。

犬は賢い生き物です。ただ遊んでくれたり可愛がってくれる人より、自分の生命や健康のために尽くしてくれる人をわかっています。

健康な歯を維持することで、毎日ご飯を食べて健康を維持することができます。

 

※喜んでいる仕草

・体の力が抜けてくる

・目がとろんとする、瞑る

 

 

⑤美味しいご飯やおやつをあげる

おやつを食べる犬

【instagram:@ram_cham0710】

普段のドッグフードで満足している愛犬も、やっぱり飼い主さんの手作りご飯は嬉しいものです。大好物の肉や魚、野菜や果物など、毎日は少し大変ですが時間のある時には愛犬に手作りご飯を作ってあげてくださいね。

但し、私たち人間でも同じですが、好きだからといって一つものを食べすぎると体には良くないです。また、犬にはチョコレートやネギなど与えてはいけない食べ物もあります。

栄養バランスや与えてはダメなものは考慮して、美味しい手作りご飯を作ってあげてください。

 

※喜んでいる仕草

・ご飯の食いつきがいつもと違う

・残さず全部食べる

 

 

⑥たくさん話しかける

首を傾げて話を聞く犬

【instagram:@pekochan.0408】

犬は話しかけられることで、幸福感を感じることができ、お互いの気持ちが通じ合うことにも繋がります。

心が満たされると心が原因となる病気になりにくく、長生きするとも言われています。

話しかける時は、優しい声でゆっくりと話してあげてくださいね。犬は耳が良いので大きい声である必要はありません。

また褒めるときは少し大袈裟にいつもより高めのトーンで褒めてあげると伝わりやすいです。

大きすぎる声や低く勢いのある声は恐怖感を与える可能性があるので注意してください。

優しさ溢れる声で、毎日の何気ない出来事を話したり何かを問いかけたりしてあげてくださいね。

 

※喜んでいる仕草

・首を傾げながら話を聞く

・目を見つめてくる

 

 

いかがでしたでしょうか。

あなたは普段からいくつこの内容に当てはまる行動ができていますか?

愛犬は自分から選択して行動することができません。

あなたの愛のある接し方により愛犬の心は豊かになり、幸せな犬生をおくれることとなります。

大切な家族である愛犬とのかけがえのない時間。たくさん喜ばせてあげてくださいね。


投稿順 新着順